檀信徒の皆さまにおかれましては、ますますご繁栄の事とお慶び申し上げます。

さて、光秀寺では去る平成25年6月に27世関根隆光大和尚が住職を退任し、関根隆紀和尚が28世住職に就任したことに伴い、この度、晋山式ならびに結制法要を左記の日程で執り行うこととなりました。

晋山式とは、新しく任命された住職の正式な就任式であり、また、結制法要とは新住職が最高の法階である大和尚の位に就くための儀式であります。
有縁の50名を超える和尚様がたが集い、国土と万民の幸福を祈るとともに、新住職の力量が試される禅問答が行われます。これは曹洞宗の儀式の中で最も重要なもので、住職にとっても生涯一度の式典であります。

日時:2019年5月6日(こどもの日の振替休日)

8時30分ごろ「五鏧三拝(本寺・大本山専使)」
・・・来賓のご住職さまがたの到着の挨拶です。

9時ごろ「晋山式」
・・・新住職が山門から本堂に向かい、ご本尊さま、歴代の住職さま方に焼香します。

9時30分ごろ「結制上堂」
・・・新住職が須弥壇に登り説法を説きます。

10時30分ごろ「首座法戦式」
・・・修行僧のリーダーである首座が、住職にかわり仏法を説きます。

11時30分ごろ「開山歴住諷経」
・・・光秀寺をお開きになったご開山さま、歴代の住職様方の報恩のご供養です。

12時30分ごろ「檀信徒総回向」
・・・檀信徒の皆さまのご先祖様をご供養する総回向が行なわれます。この機会に是非、ご供養をいただければと存じます。

13時 終了予定

それぞれの法要の詳しい情報は以下のサイトからもご覧いただけます。

晋山式「曹洞禅ネット」
法戦式「曹洞禅ネット」

また、式典中には檀信徒の皆さまのご先祖様をご供養する総回向が行なわれます。この機会に是非、ご供養をいただければと存じます。

このようにめでたい儀式でありますので、ご多用の事とは存じますが、ぜひご参列くださいますようお願い申し上げます。

日峯山 光秀寺